総務課

 総務課は、病院がスムーズに機能するための 「潤滑油」!!
 病院運営の歯車がスムーズに動き、職員が働きやすい環境を整備することなど、総合的な仕事を一手に引き受ける『病院の便利屋さん』です。総務課は病院の収益に直結することはなく、地味な裏方作業ですが、「縁の下の力持ち」となることを目標としています。

庶務に関する主な業務

1)職員人事に関する業務
  1. 各種ガイダンス(入・退職ガイダンスなど)、名札・辞令の作成、白衣・制服の発注
  2. 出勤日数・残業時間などのタイムカードによる勤怠管理、有給・夏期休暇の管理
  3. 健康保険・厚生年金保険・雇用保険への各種手続き、申請(労災、医師会、麻薬免許など )

2)一般的な庶務の業務
  1. 院内向けお知らせの作成、掲示物
  2. 郵便物の配布
  3. 各種会議資料の作成(運営実績などのデータ作成)
  4. 入院未収金の督促(簡易裁判所への支払督促申立 申請まで)
  5. 人事に関する業務(求人広告、常勤医師・定期非常勤医師の採用)

経理に関する主な業務

  1. 職員の給与管理(毎月 約350名の給与データを取扱います)
  2. 資金管理及び運用、出納(買掛金、職員給与の振込み業務)
  3. 医療未収入金の管理(入院請求&自賠責の入金確認など)
  4. 決算資料の作成

総合案内に関する業務

  1. 病院に来られた方への案内業務
  2. 総合案内に寄せられた、クレームの対応、当院への要望の収集と報告

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